✨エリーゼ✨の断捨離ブログ

断捨離と片付けが大好きなミニマリスト

TVの時間を【断捨離】〜テレビっ子だった私の生活の変化〜

こんにちは✨

 

今回はTVの時間を【断捨離】〜TVっ子だった私の生活の変化〜ということで書いていこうと思います。

 

元々はTVっ子 

私は小さい頃はテレビっ子で、

 

「何曜日は何チャンネルの何時〜

見たい番組がある。」

 

というように、全て覚えて

毎日何かのドラマや番組を見ているくらい

TVが大好きでした。

 

大人になってからも

変わらずTVは見ていました。

 

ドラマというよりはバラエティ番組

の方が多くなりましたが、

見ていることには変わりありません😅

TVを見ることが当たり前

平日の仕事から帰ってきては、

すぐにテレビをつけて

見たい番組がなくてもとりあえず見る。

 

休日にも、録画したものを一気に見る

ということをしており、

テレビが欠かせない生活をずっとしてきました。

 

TVを見終わると、いつも思うのですが…

 

テレビを見ていると時間が

あっという間に過ぎますよね😱

シェアハウスに引っ越したことによる生活の変化

そんな生活をしていましたが…

 

今は、シェアハウスに

住んでいるということもあり、

 

部屋にテレビを置いてないため

iPadでネットニュースを見る程度です。

 

リビング共有のテレビはあるのですが、

ほぼ見ていません。

(たまに動画配信サービスで映画を観ることはあります。)

TVを見ていた時間を〇〇の時間に… 

平日の夜は、食事の後の時間を使って

 

ブログを書いたり

勉強したり

読書をしたり

断捨離したり…

 

色々なことが出来るようになりました。

 

何かをするにも、

平日は仕事・休日は友達と遊ぶことが多いので…

 

他のことをする時間がない!

 

と勝手に思っていましたが、

生活スタイルを見直して

時間は自分でつくるものなのだと学びました。

仕事前の時間に余裕も…

このように自分で時間をつくるように

意識して生活しているので、

仕事の前の朝の時間にも変化がありました。

 

平日は、朝の通勤ラッシュを少しでも避けたい

ということもあり、

 

毎日1時間程早く出て

職場近くのcafeで朝活をしています☕️

 

至福のひとときです✨

 

「朝は1分でも長く寝ていたい!」

という方もいるとは思いますが、

私は朝のこの時間が大好きです。

 

コーヒーを飲みながら、本を読んだり

ブログを書いたりゆっくりしたりしています。

 

この時間の為に仕事をしている…

と言っても過言ではありません😎

まとめ  

以上、

TVの時間を断捨離したことによる

私の生活の変化でした。

 

人によっては、

2時間も3時間も自分の時間をつくるのは

大変かもしれません。

 

そんな方は、1日の中で10分でも

“この時間が少し工夫をすれば自分の時間が出来る”

という時間を探してみてはいかがですか?

 

是非、空いた時間には

好きな事をしてリラックスして下さいね😉

 

 今回も最後まで読んで下さりありがとうございました。