✨エリーゼ✨の断捨離ブログ

断捨離と片付けが大好きなミニマリスト

断捨離するとどうなる⁈〜断捨離を通して思ったこと・体感したこと〜

こんにちは✨

 

 

今回は断捨離するとどうなる⁈〜断捨離を通して思ったこと

体感したこと〜ということで書いていきたいと思います。

 

断捨離をするとどうなるのか

今回は断捨離をするとどうなるのか。

断捨離を通して私が思ったことや

体感したことを早速書いていきます😊

断捨離をすると集中力が上がる

 何かを決断するときや、

自分の考えを整理したいときに

自分の部屋が散らかっていると

気が散って集中出来ませんよね😅

  

私は小学生の頃から、

勉強や宿題をする前は

必ず部屋を掃除していました。

(ただの綺麗好きなのかも知れませんが) 

 

部屋が綺麗だと、

頭の中も整理しやすくなるというのを

無意識に感じていたのだと思います。

 

みなさんも、これから勉強しようとする時に

部屋の散らかってる所が気になり片付け始める…

なんて経験ありませんか⁈

 

片付けも大事ですが、

まずは断捨離をすることで

より部屋がスッキリして集中しやすくなります。

 断捨離をしたらリバウンドしなくなった(散らからない部屋) 

 断捨離をせず

ただ片付けだけをしていた頃は、

 

物の量が多いので、

片付けをするのも時間がかかり

気がづいたら物が至る所にある状態でした。

 

そして収納する時は、

少しでもモノとモノの間にスペースがあれば

 

そこにさらにモノを入れてしまうので、

全体的にスッキリはしていませんでした。

 

 でも断捨離をするようになってからは、

物の定位置を決め使ったらすぐにしまうことが

習慣になっているので散らかりません。

 

一時的に物があったとしても、

すぐに片付きます。

 

モノとモノの間には何も置かず、

しっかりとスペースを作っています。

 

その状態がスッキリとした部屋の印象

を与えるのだと思います。

 

その為、突然誰かが訪ねて来ても大丈夫❗️

ないつでも人を呼べる部屋になりました👍

 断捨離をしたら毎日お気に入りの物に囲まれて過ごせる 

断捨離をする前は、

『使うかも知らないから一応持っていよう』とか

『あんまり気に入ってないけど、捨てるのももったいないし…』

というモノでいっぱいでした。

 

そして、そういうものは

持っていても結局あまり使わなかったり、

使うときにテンションが上がらない事が多いのです。

 

断捨離をする前は、

「お気に入りのモノはもったいなくて使えない‼︎」

と思っていましたが…

 

断捨離を通して、

お気に入りのモノを使う大切さ

を学び、今ではお気に入りの物だけを使うようになりました。

 

そうすると、使うたびにテンションは上がり

大切に扱うので永く愛用出来きるのです。

まとめ

私は断捨離をする前とした後では、

断捨離をした後の方が

メリットが多く、毎日気持ちよく過ごせるので

断捨離をして本当に良かったと思っています。

 

今の環境を変えたい人や

断捨離に少しでも興味がある人は

是非断捨離に挑戦してみてほしいと思います😉

 

以上

断捨離するとどうなる⁈〜断捨離を通して思ったこと・体感したこと〜でした。

今回も最後まで読んで下さりありがとうございました。