✨エリーゼ✨の断捨離ブログ

断捨離と片付けが大好きなミニマリスト

【初心者向け】洋服の断捨離ポイント〜洋服が少なくてもオシャレは出来る〜

こんにちは✨

 

今回は【初心者向け】洋服の断捨離ポイント〜洋服が少なくてもオシャレは出来る〜ということで書いていきたいと思います。

 

 

断捨離は洋服から始めよう

1番最初に断捨離をするなら

要・不要の判断がしやすい

洋服からがオススメです。

 

では、早速断捨離方法とポイントを

みていきましょう!

 

洋服を全て1カ所に集める

 一ヶ所に集めると、自分が持っている

洋服の量が目に見えて分かります。

 

『私ってこんなに洋服持ってたんだ〜👀』

と驚きますよ。

②1着ずつ判断(仕分け)していく

 1つ1つ手に取り必要な物か

不要な物かを判断していきます。

 

ここで、断捨離した方がいい洋服の

ポイントをご紹介します。

断捨離ポイント  

 落ちない汚れがついているもの

 

 サイズが合わないもの

 

 変色しているもの

 

 何年も着ていないもの

 

 人からもらったが自分の好みではないもの

 

 ○毛玉が目立つもの

 

 ○昔は好きな系統だったけど、今は好きではないもの

 

 ○あまり着ないけど高かったもの

 

このような物は断捨離候補です。

 

これからも、ただ持っているだけで、

今後着ることはほとんどないと思いますので

 この機会に手放す事をオススメします✨

 

洋服が少なくてもオシャレは出来る 

「洋服が少なくなるとお洒落が出来ない💦」

と思うかもしれませんが、

 

工夫次第でオシャレを

楽しむことは出来ます☺️

 

例えば…

 

  ✴︎ストールで色や柄をプラスする

 

 ✴︎同じ服でも時計やアクセサリーを変える

 

 ✴︎なるべくどんな服にも合うものを残す

 

 ✴︎髪型を変える

 

 ✴︎上着や鞄で雰囲気を変える

 

このように、 小物を変えたり

組み合わせを変えるだけでも

雰囲気は違ってきます。

 

私は洋服が少なくても、

色々工夫をしてオシャレを楽しんでいたら、

 

シェアハウスの子や職場の人にも

よく洋服を褒められるようになりました♪

 

褒められると嬉しいですし、

オシャレがもっと楽しくなります✨

私のクローゼット

私はオールシーズンを通して、

クローゼットに収まる量の洋服

(ハンガーにかけられるだけ)しか

持たないようにしています。

 

ちなみに私のクローゼットはこんな感じです

 

f:id:erika_ortiz:20191110171340p:plain

オールシーズンの洋服たち

まだちょっと多いかも💦笑

これからも断捨離し続けます‼︎

洋服を増やさないように心がけていること 

洋服を増やさないように心がけている事は、

1着買ったら2着手放すことです。

 

これを心がけると、入ってくる数より

出る数が多いので増えることはありません。

 

洋服が少ないと、

衣替えをしなくていいのでとても楽ですよ☺️

 

洋服選びにも時間がかからない為、

朝の時間短縮に繋がります。

まとめ 

結局、たくさん洋服を持っていても、

だいたい着ている服は決まっています。

 

毎日、自分がどんな洋服を

着ているのかを意識して、

 

全く着ない服から手放してみるのも

いいかもしれません。

 

クローゼットがスッキリしていると

毎日気分が良いですよ♪

 

以上

【初心者向け】洋服の断捨離ポイント

〜洋服が少なくてもオシャレは出来る〜でした。

 

今回も最後まで読んで下さりありがとうございました。