✨エリーゼ✨の断捨離ブログ

断捨離と片付けが大好きなミニマリスト

人生が激変する断捨離のメリット5選❗️

こんにちは✨

 今回は断捨離のメリット

5項目に分けて簡単に説明していきたいと思います♪

 

さあ、行きますよー!!

 

①物を減らして部屋も心もスッキリ

 

物の量が少ないので部屋が散らかりません。

片付けもすぐに終わるので、

いつも綺麗な部屋を保てます。

 

その空間を見ると気持ちがいいので

心も自然とスッキリします!😆

 

「あれ、自分の部屋にいるだけなのに、楽しい!」

 

 

②少ない物でシンプルに暮らせる 〜足るを知る〜

 

 複数持っている物を厳選して1つにしたり、

同じものは持たない。

 

便利なグッズ等はいっぱいありますが、

その為にしか使えない物は持たない。

 

例えば…キッチン用品などは、簡単に出来る物も多いですが大抵の事は包丁があれば出来ますよね👍

意外と物を持たずに生活できることがわかります! 

 

「シンプルな私もイケてるかも?」

 

 

③自分自身と向き合う作業

 

人は日々成長しているので、様々な変化があると思います。

断捨離をする時は、過去の事や現状を考えながら作業するので

過去の自分には必要だと思っていた物が、今の自分には必要ではないと思うものが結構あるんです!

 

 「これはもう必要ないかな?

 あの頃の私とはもう違う!」

 

 

④自分の好みが明確になる

 

物を厳選していくと、必然的に自分の好みが分かるようになります。

私の場合は、だいたい人からもらった物は

(その時にはとても気に入って頂きますが)

結局手放していて、自分で選んで気に入って買った物などが残っている気がします。

 

「私の好きってなんだろう??」

 

 

衝動買いが減って節約に繋がる

 

物を買う度に、

『それは本当に必要なのか?』

『ちゃんと使う物なのか?』

 

を考えて買うようになるので、買い物には慎重になります。なので、私は物欲もだんだんなくなってきた気がします。

 

「節約したからタピオカ飲も!笑」

 

以上です❗️

少しでも断捨離に興味が湧いてきましたか?

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございました (╹◡╹)♡