✨エリーゼ✨の断捨離ブログ

断捨離と片付けが大好きなミニマリスト

マレーシア🇲🇾1人旅✈️ 〜4日目(最終日)・感想〜

こんにちは✨

 

今回はマレーシア🇲🇾1人旅 〜4日目(最終日)・感想〜

ということで書いていこうと思います。

 

まだ1日目〜3日目の記事を読んでいない方は

こちらも読んでみてくださいね ↓↓ 

www.elise-blog.com

 

www.elise-blog.com

 

www.elise-blog.com

 

 

4日目

朝食を食べ、チェックアウトをして

ホテルを出ようとしたら…

 

フロントの横にいるスタッフに呼び止められました。

 

何かと思ったら、

 

「これから観光に行くんですか?

良かったら、ホテルタクシーで半日案内致しますよ。」

 

ということで、ホテルタクシーの方でした。

 

実は、4日目の予定は

【ピンクモスクに行く】という予定しか

立てていなくて、

 

フライト時間は22時頃だったので

ピンクモスクに行った後は

どうしようかと考えている所でした😅

 

そして、ピンクモスクへは電車とバスを

使って行く予定だったので、

ちゃんと辿り着けるか不安もありました。

 

そんな時に、

提案して頂いた話だったので

キャリーケースを運ぶこともなく、

色んな場所を案内して頂けて

 

運転手の方と観光すれば、

英会話の練習にもなると思い

お願いすることにしました。

 

半日というか、6時間程で

1万円弱だったので、予算はかかりますが

 

そういう予想外の事も

旅行ならではだと思うので

いいと思います♪

 

そして観光へ🚖

まずはチャイナタウン周辺を車で廻り

f:id:erika_ortiz:20190201112243j:plain

 

f:id:erika_ortiz:20190201120137j:plain

 

f:id:erika_ortiz:20190201113755j:plain

f:id:erika_ortiz:20190201114036j:plain

色々な場所を観光出来ました。

 

昼食は、タクシーの運転手さんが

良く行くというお店でインドカレーを食べました。

 

f:id:erika_ortiz:20190201105753j:plain

 美味しかった~😋

 

そして,ついに念願の

ピンクモスクへ♪

f:id:erika_ortiz:20190201124359j:plain

f:id:erika_ortiz:20190201125140j:plain

 

近くで見ると圧巻!

 

中に入れる時間が決まっていて、

次に入れる時間まで2時間以上あったので

 

運転手さんに

 

「近くのショッピングモールがあるから、

そこで待つといいですよ。」

 

と提案していただいたので、

連れて行ってもらいそこで待つことにしました。

 

ウィンドウショッピングをして、

時間になったら

ショッピングモールまで迎えに来てもらい

 

再びピンクモスクへ行って

ようやく中に入れました!

 

f:id:erika_ortiz:20190201152225j:plain

 

ちなみに…私は、ブルーモスクより

ピンクモスクの方が好みでした♪

 

そして、ガイドしてもらいながら

周辺をドライブ。

 

f:id:erika_ortiz:20200229151655j:image

 

↓↓  これは、国会議事堂だそうです。

f:id:erika_ortiz:20190201130207j:plain

 

観光が終わり、夕方でしたが

まだ空港に行くのは早過ぎるので

 

またまた運転手さんに、

「ショッピングモールで待つといいですよ。」

と言われ、空港近くのショッピングモールで待つことに…😅

 

ショッピングモール行き過ぎて、

正直、もう見たい物もない。笑

 

そこのショッピングモールとは

三井アウトレットパーク

クアラルンプール国際空港 セパン店)なのですが、

 

空港まで10分くらいで、

無料のバスも出ているので安心です。

 

手荷物一時預かりサービスも

無料だったので助かりました。

 

そして、このパーク内で

航空会社のチェックイン手続き

も出来るのです!

 

とても便利ですよね。

 

手続きが終わり、

歩き疲れたのでスタバに入ってゆっくり✨

f:id:erika_ortiz:20190201181819j:plain

クロワッサン🥐が潰れてる🤣

 

その後は無事に空港に着き

帰国しました✈️

 

お土産は、

有名なナマコ石鹸と

f:id:erika_ortiz:20190202134501j:plain

 

お菓子たち🍪

f:id:erika_ortiz:20190202134427j:plain

 

相変わらず凄い量。。。

 

感想

マレーシアは1年中温暖な気候なので、

過ごしやすかったです。

私は暖かい方が好きなので快適でした♪

 

多民族国家なので異文化も

(少しですが)体験出来たと思います。

 

そして、物価が安い!

だいたい日本の3分の2か半分くらいでした😳

 

クアラルンプールは都会なので、

東京のようにみんな遅くまで

出歩いていた気がします。

 

私もついつい遅くまで遊んでしまいましたが、

特に危ない目には合いませんでした。

(常に警戒はするようにしています。)

 

治安もそんなに悪くはなかったので、

日本人が住みたい国N o.1

というのも納得です。

 

3泊4日という短い期間だったので、

今回はクアラルンプールだけでしたが

 

次に行く時はコタキナバルなど、

海の方も行ってみたいなぁ〜と思いました🏝

 

マレーシア🇲🇾

気になっている方は

是非旅行に行ってみてください❗️

オススメです😉

 

以上

マレーシア🇲🇾1人旅 〜4日目(最終日)・感想〜でした。

今回も最後まで読んで下さりありがとうございました。